近況報告、あるいはある宣言
さて、お久しぶりです。
見てみたら、前回のブログ更新から一ヶ月以上もたっていました。すみませんでした。
ここに何も書かなくなるのとはちょっと良くないかな、と思い、このブログ画面を立ち上げました。
何を書こうかな。
とはいうものの、全くもって何も書いてないわけではないです。詩は継続してちょくちょく書いているし、あれやこれやのアイデアのようなものはあるのですが、ただ発表してないだけです。
書けるときに書けるものを書いている、という呑気なものです。
今はネットでなんでも発信できるけど、なんでも垂れ流すのでは芸がないというかあほらしいというか。自分らしくないようですが、戦略(?)なのでしょうか。
またこれも戦略になるのかわかりませんが、「やろうと思っていることをべらべら喋って、それをやらざるをえなくなるまで自分を追い込む」という方法があります。
そういうのはあまり好きではないのですが、実現するのはそこまで難しい話でもないし、この際ここでいってしまってもいいかと思います。いってしまおうかな。
うん。それはこのようなこと。
今まで書き溜めた詩をまとめて、編集して、それを本にして販売しようと思っています。もちろん双芸舎から。
「かく」は無料ということでしたが、それとは別に、乙脇ボイス詩集のようなものを作って販売するのです。
ぼくのできるような形でいいので、書店に並べるのを主にして、ネットでも買えたり、直接売ったり。
本を作ることは今までやっていることで、そんなことみんなやっているので、大したこといってないようですが、本格的に流通に乗せて、書店などで買っていただくということが、ぼくの次のステップだと思っています。
具体的にいつというのはわかりません。締め切りなんてないし、それを決めるのはぼくです。
当たり前ですが、ひとつの本として、ものになるだけの詩ができてから、ということになりますが。
ただ、今のぼくの中にはそのはっきりとしたイメージがあります。
実質的な問題は置いといて、その本の姿が見えるようといったら大袈裟でしょうか。
とにかく、今はそんなことを考えています。
いってしまったのでやらざるをえない、というか、いってもいわなくても多分やるでしょうし、別にいったところで問題はないのですが。
そのいう風に、これからマイペースに(よく人にそう言われるのでそうなのでしょう)動いていこうと思っています。
というわけで、義務感を感じてのブログ更新でした。
(何を書くか決めずにとりあえず書きだすというのも悪くないですね)